カレンダー 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
<< 2017年06月 >>
 最近の記事 
 月別の記事 
 QRコード 

ホームページのURL

地域医療をシンポジウム
木次町チェリヴァホールで開催された「雲南の地域医療を考えるシンポジウム」に参加しました。
全国的にベッド数を減らす政策が進められようとし、在宅医療の推進などさまざまな課題を抱える医療問題です。
地域のみんなで考えようと始まったシンポジウムも今回で13回目でした。
その都度様々な課題がありましたが、シンポジウムを通じて人のつながりができ課題解決に向け力になっている思います。

今回の講師は産業医科大学教授の松田晋哉先生。
豊富なデータでのお話でした。
医療施設門前町構想・・などの紹介もありましたが、医療と地域づくりは一体ということを再認識しました。

飯南病院の歯科の先生の発表にありましたが、産業、教育と連携した取り組みが課題となるのではないでしょうか。

| - |
そうめん
いよいよ そうめんが美味しい季節となりました。
今年も、ご好評にお応えし「山一の島原手述べそうめん」の取り扱いを行っています。



<今夜さっそくいただきました。手前の黒っぽいそうめんは、今年、取り扱いを始めた「黒ゴマ入りそうめんです。体に良いといわれる黒ごまの味も楽しんでみてください。>

| - |
議会閉会
議会は最終日
各常任委員会委員長、特別委員会委員長から付託されていた議案の審議結果を報告

賛成討論、反対討論があり、採決の結果予算、条例とも原案可決

北朝鮮をめぐる問題での平和的解決を求める請願が意外にも不採択なりました。
竹島をめぐる韓国との関係、尖閣諸島をめぐる中国との関係、北方領土をめぐるロシアとの関係含め、島国日本、原発の林立する日本が生き残る道は平和的外交手段しかないと思うのですが・・。

| - |
予算委員会
予算委員会の全体会議
分科会(常任委員会)に委託されていた6月補正予算について分科会長から報告
全会一致で一般会計補正予算は可決すべきと決定。

| - |
営農組合
夜、水稲営農組合の役員会。
収支の中間報告をしました。
単年度での赤字は回避できそうです。

| - |
市内
今日は市内をあちこち。
久しぶりで菅谷高殿にも行ってみました。
トイレも新築されていました。山内は修復保存工事が続いています。
加茂小学校の生徒さんが勉強に来ていました。

グリーンシャワーの森で昼食

<食堂からの眺め>
いろいろ勉強になりました。

| - |
議会 教民委員会
議会教育民生常任委員会でした。
加茂にできる温水プール問題など主に議論。
コウノトリ放鳥にもお金がかかりそうです。

夕方から定例会恒例の一列会で懇談。
議員や市長の後継問題などお互いの意見を交換して楽しいひと時でした。

| - |
祭り
今日は祭りの連続
午前、お墓移転で
午後、土地改良工事の支障で枝を切るため、橋姫さんという神様が奉ってあるといわれる樹木で。
続いて恒例の竜王神祭り

<竜王神の祭り。直会もしっかりと>

| - |